日産 エルグランドの歴史を振り返る!
2018.12.23
日産 エルグランドの歴史を振り返る
日産の高級ミニバンといえば、エルグランドです。1997年に初代が誕生してから20年以上、日産の最高級ミニバンとして君臨してきました。初代から現行モデルまで、エルグランドはどのような進化を辿ってきたのでしょうか。歴史を振り返ってみます。
初代エルグランドは、トヨタの高級ミニバン、グランビアの誕生から遅れること約2年、1997年5月に発売されました。
快適性と上質感を求めた室内は、7人乗りと8人乗りがあり、7人乗りのセカンドシートは回転対座も可能。サードシートは横に跳ね上げる方式で、さまざまなシートアレンジを可能にしていました。
エンジンは3.2LのQD32ETi ディーゼルと3.3LのVG33E ガソリンで、駆動方式はオールモード4x4も選択可能でした。
「ダイナミック・ライフを生きたい」というコピーを掲げ、アメリカ大陸の横断鉄道のような豪快な走りをイメージしてデザインされたエルグランドは、押し出し感や質感、性能で、ライバルのグランビアを上回り、一躍高級ミニバンのリーダーになりました。
PRこの記事に関連するクルマ
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS
204.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスタープレミアム
219.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスター
189.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS アーバンクロム
179.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS
195.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS
244.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS
195.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスター
69.9 万円
エルグランド
250ハイウェイスターS
222.9 万円
エルグランド
250ハイウェイスターS
219.9 万円
※価格は支払総額
2代目エルグランド
初代が誕生してから5年が経った2002年に2代目が誕生しました。
『「夢」と「くつろぎ」と「感動」を提供できる最高級ミニバン』という商品コンセプトを掲げ、当時の最新技術の導入や、室内空間、走行性能、スタイリングの向上が図られました。
具体的には、初代よりもフラットで低いフロアを実現するとともに、ルーフ幅を拡大、さらにはアクセルペダルからバックドアまでの実質的な室内長、室内幅、室内高、シート間寸法のすべてを拡大し、より一層ゆとりある空間を実現させました。
一新されたエクステリアは、フロントマスクの2段構成のグリルとヘッドランプが特徴。サイドのキャラクターラインが、ボディに引き締まった印象を与えています。
V型6気筒DOHCエンジンは、最高出力177kW(240ps)/6,000rpmと、最大トルク353Nm(36.0kgm)/3,200rpmというスペックで、初代よりも運動性能が向上しています。
このモデルに採用された安全装備の代表的なものがバックビューモニターです。車幅と距離表示機能付で、バックギアに入れた状態で作動するようになっています。その他、フロントガラスの超撥水ウインドウシステムなども用意されていました。
3代目エルグランド
現行モデルにあたる3代目は、2010年に発売されました。
『キング・オブ・ミニバン』をコンセプトに、そのテーマに相応しい威風堂々とした出で立ちに進化しました。
トピックは、プラットフォームが後輪駆動のFRベースからFFベースに変わったことで、これにより低床化を実現。それにともない全高も低下、乗り心地に好影響をおよぼしました。
搭載エンジンは、3.5L V6と2.5L 直4の2つで、スペックは以下の通りです。
総排気量: 3,498cc
最高出力:206kW(280ps)/6,400rpm
最大トルク:344Nm(35.1kgf・m)/4,400rpm
JC08モード燃費:9.4km/L
トランスミッション:CVT
総排気量: 2,488cc
最高出力:125kW(170ps)/5,600rpm
最大トルク:245Nm(25.0kgf・m)/3,900rpm
JC08モード燃費:10.8km/L
トランスミッション:CVT
安全装備は、初登場から8年を経過しているモデルのため、最新のセレナなどに比べると劣る部分もありますが、マイナーチェンジのたびにキャッチアップを行いながら、充実させています。
その内容は、停止~100km/hの範囲内で先行車との車間を保って走行してくれるインテリジェント クルーズコントロールや、モニターに自分のクルマがまるで空から見ているかのように表示され、クルマの指示通りにすれば、自動で駐車もしてくれるインテリジェント アラウンドビューモニター。
踏み間違い衝突防止アシストでは、インテリジェント アラウンドビュー モニターのソナーやカメラを使って障害物を認識してぶつかりそうな場合は、自動的にブレーキをかけてくれます。これらは、グレード別の装備になります。
日産のフラッグシップミニバンであり、高級ミニバンのジャンルを確立したエルグランドに乗ってみてはいかがですか。
➡日産 エルグランドの中古車をチェックする
PRみんながチェックしているクルマ
エルグランド
250ハイウェイスターアーバンクロム
99.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスター
159.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスタープレミアムアーバンクロム
214.9 万円
エルグランド
250ハイウェイスターS アーバンクロム
259.6 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスタープレミアム
219.9 万円
エルグランド
250ハイウェイスターアーバンクロム
159.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS アーバンクロム
289.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS アーバンクロム
239.9 万円
DATE
エルグランド
250ハイウェイスターS
139.9 万円
DATE
エルグランド
ライダー 黒本革シート マニュアルシート
107.9 万円
※価格は支払総額