エクストレイル 20S ハイブリッドとフォレスター アドバンスのスペックを比較

お気に入りの中古車一覧

SUVバイヤーズコラム

エクストレイル 20S ハイブリッドとフォレスター アドバンスのスペックを比較

2018.11.18

エクストレイル 20S ハイブリッドとフォレスター アドバンス

 日産 エクストレイル 20S ハイブリッド_2016
スバル フォレスター X-ブレイク_2018

20186月に発売されたスバルの新型フォレスター。発売以来、好調な販売を続けており、当初の月間販売計画(2,500)を大きく上回る、13282台を受注(13日時点)


一方、日産のエクストレイルは、2015年よりハイブリッドモデルをラインナップに加え、国内市場で善戦を続けており、20189月期の国内販売台数(自販連調べ)では、ミドルクラスSUV1、2位をこの2車種が分け合っています。


今回はそんな国内のSUV市場を牽引する、エクストレイルとフォレスターのハイブリッドモデルを比較してみましょう。


※フォレスターの画像は2018年式のX-ブレイクです。

ボディサイズを比較

 日産 エクストレイル 20S ハイブリッド_2016

■日産 エクストレイル 20Sハイブリッド

全長×全幅×全高:4,690mm×1,820mm×1,730mm

ホイールベース:2,705mm

最低地上高:200mm

車両重量:1,570kg(4WD1,630kg)

乗車定員:5名

タイヤ:225/65R17

サスペンション:(前)ストラット式/(後)マルチリンク式


スバル フォレスター X-ブレイク_2018

■スバル フォレスター アドバンス

全長×全幅×全高:4,625mm×1,815mm×1,715mm

ホイールベース:2,670mm

最低地上高:220mm

車両重量:1,640kg

乗車定員:5名

タイヤ:225/55R18

サスペンション:(前)ストラット式/(後)ダブルウィッシュボーン式


ボディサイズが非常に近い2台ですが、エクストレイルはホイールベース、全長ともに長く、最小回転半径が大きく、取り回しという点ではフォレスターに分があります。


また室内空間も、エクストレイルの室内長2,005mm/室内幅1,535mm/室内高1,270mmに対し、フォレスターは室内長2,100mm/室内幅1,545mm/室内高1,270mmと、前後方向にゆとりのある設計になっています。


最低地上高が高く、全高の低いフォレスターは、エクストレイルよりロー&ワイド感が強い印象で、安定感や力強さが感じられるでしょう。



エンジンのスペックと燃費を比較

日産 エクストレイル 20S ハイブリッド_2016

■エクストレイル 20Sハイブリッド

エンジン:直列4気筒 DOHC 1,997cc

最高出力:108kW(147ps)/6,000rpm

最大トルク:207Nm(21.1kgm)/4,400rpm

モーター:RM31・交流同期電動機

最高出力:30kW(41ps)

最大トルク:160Nm(16.3kgm)

JC08モード燃費:20.8km/L(4WD 20.0km/L)

トランスミッション:エクストロニックCVT

駆動方式:2WD/4WD


スバル フォレスター X-ブレイク_2018
■フォレスター アドバンス

エンジン:水平対向直列4気筒 DOHC 1,995cc

最高出力:107kW(145ps)/6,000rpm

最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4,000rpm

モーター:MA1・交流同期電動機

最高出力:10kW(13.6ps)

最大トルク:65Nm(6.6kgm)

JC08モード燃費:18.6km/L(WLTCモード:14.0km/L)

トランスミッション:リニアトロニックCVT

駆動方式:4WD


エクストレイル、フォレスターともに、1つのモーターが駆動とエネルギー回生の2つの役割を受け持つハイブリッドシステムです。いずれも発進時はモーターだけのEV走行を行い、加速時にはモーターがエンジンをアシストすることで燃費と加速を助けます。


気になる燃費は、エクストレイルが20.8km/L(2WD)、フルタイム4WDフォレスターは18.6km/Lをマークします。


SUVは、燃費走行が不得意なイメージがありますが、モーターアシストを上手に利用することで十分な燃費性能を実現しています。



価格を比較


エクストレイル 20Sハイブリッドとフォレスターアドバンスの価格を比較してみると、次のようになります。


・エクストレイル 20Sハイブリッド:2WD 258万9,840円4WD 279万6,120円

・フォレスター アドバンス:4WD 309万9,600円


スバル フォレスター X-ブレイク_2018

ハイブリッドを積極的に選びたい方には、S、X、Xi高級装備のモードプレミア、さらにエクストリーマーX仕様が用意されるエクストレイルに対して、フォレスターはアドバンスのみ。選択肢の多さは、エクストレイルのアドバンテージといえます。


価格を見てみると約30万円の差がありますが、エクストレイル 20S ハイブリッドにはプロパイロットが未装着、フォレスターには最新のアイサイトが標準装着という違いがあります。


もしもエクストレイルにプロパイロットを装着するなら、20Xi ハイブリッド(327万7,800)を選ばなければなりません。


他にもエクストレイルは、防水シートやラゲッジなどユーザーの使い勝手を考えた作り込み、フォレスターはスバル自慢のシンメトリカル4WDをベースとした走行安定性など、それぞれに魅力があります。


フルモデルチェンジで勢いを増すフォレスターと、多彩なラインナップで向かい打つエクストレイル。ぜひ、自身の目で確かめてみてください。

SUVバイヤーズコラムの一覧に戻る

買取&下取強化中!
査定もお気軽にご依頼ください!

トップへ戻る