マツダ CX-5 20Sとプジョー 5008 アリュールのスペック比較!
2018.09.23
マツダ CX-5 20Sとプジョー 5008 アリュール
近年、世界的に人気が高まっているCセグメントのSUV。そのなかから、日本のマツダ CX-5とプジョー 5008のガソリンエンジンモデルをピックアップして、スペックを比較します。
※2018年8月現在販売されているモデルについて解説しています。
※マツダ CX-5の画像は 20S プロアクティブです。PRこの記事に関連するクルマ
※価格は支払総額
ボディのスペック比較
マツダ CX-5 20S
全長×全幅×全高:4,545mm×1,840mm×1,690mm
ホイールベース:2,700mm
車両重量: 1,520kg
乗車定員:5名
タイヤ:225/65R17
サスペンション:(前)マクファーソンストラット式 /(後)マルチリンク式
トランスミッション: 6速AT
駆動方式:FF
プジョー 5008 Allure
全長×全幅×全高:4,640mm×1,840mm×1,650mm
ホイールベース:2,840mm
車両重量:1,550kg
乗車定員:7名
タイヤ(前後):225/55R18
サスペンション:(前)マクファーソンストラット式/(後)トーションビーム式
トランスミッション:6速AT
駆動方式:FF
CX-5 20Sと5008 アリュールのボディサイズを比較すると、5人乗りのCX-5 20Sは、7人乗り3列シートの5008 アリュールよりも、全長が95mm短くなっています。
CX-5のほうが全長が短いぶん、車両間隔を掴みやすく、また最小回転半径も5008の5.8mに対して、5.5mを小さく、狭い駐車場に車を停める際には、CX-5のほうが扱いやすいでしょう。
タイヤサイズは、CX-5 20Sが225/65R17、5008 アリュールは225/55R18で、ランニングコストを考えると、CX-5のほうが低く抑えることができそうです。
サスペンション形式は、どちらもフロントにマクファーソンストラットですが、リアはCX-5が乗り心地や路面追従性を重視したマルチリンク、5008がスペース効率を重視したトーションビームとなっており、メーカーの色が出ています。
エンジンのスペック比較
CX-5 20S
エンジン:2.0L 直列4気筒DOHC16バルブ
最高出力:115kW(156ps)/6,000rpm
最大トルク:199Nm(20.3kgf・m)/4,000rpm
JC08モード燃費:16.0km/L
WLTCモード燃費:14.6km/L
5008 アリュール
エンジン:1.6L ターボチャージャー付直列4気筒DOHC
最高出力:121kW(165ps)/6,000rpm
最大トルク:240Nm(24.4kgm)/1,400~3,500rpm
JC08モード燃費:13.6km/L
CX-5 20Sに搭載されているSKYACTIV-G 2.0エンジンは、2.0L の直列4気筒DOHC16バルブです。対する、プジョー 5008 アリュールのエンジンは、ダウンサイジングの1.6L 直列4気筒DOHCスインスクロールターボで、1,400rpm で最大トルクを発生することが特徴です。
気になる燃費は、CX-5 20SがJC08モードで16.0km/L、WLTCモード燃費14.6km/L。プジョー 5008 アリュールはJC08モードで13.6km/Lです。
燃費に関してはCX-5 20Sのほうが良く、WLTCモード燃費がプジョー 5008 アリュールのJC08モード燃費を上回っているほどですが、5008 の1.6L(155ps)エンジンの新車発表時の欧州総合燃費は14.5km/Lだったことを付け加えておきましょう。
先進安全装備&運転支援装備比較
標準装備される主要先進安全装備&運転支援装備は以下のようになります。
マツダ CX-5 20S
・アクティブボンネット(歩行者保護システム)
・電子制御制動力配分システム(EBS)
・エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)
・セカンドISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&トップテザーアンカレッジ(左右席)
・SRSエアバックシステム(フロント/セカンド/シート)カーテン&フロントサイド
・アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)&AT誤発進抑制制御[前進時]/スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)&AT誤発進抑制制御[後退時]
・ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム[横滑り防止機構](DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)
・クルーズコントロール
・車線逸脱警報システム(LDWS)
・ブラインド・スポット・モニタリング[※リア・クロス・トラフィック・アラート機能付]
・リアパーキングセンサー
・ハイ・ビーム・コントロールシステム
・ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)
プジョー 5008 アリュール
・6エアバッグ(フロント/フロントサイド/カーテン)
・アンチロックブレーキシステム(EBD電子制御制動力分配機能付)
・ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)
・チャイルドシートISOFIXアンカー(2列目3座)
・エレクトリックパーキングブレーキ/ヒルスタートアシスタンス
・フロント&バックソナー
・ワイドバックアイカメラ
・アクティブセーフティブレーキ/ディスタンスアラート
・レーンキープアシスト
・アクティブブラインドスポットモニターシステム
・ドライバーアテンションアラート
・アクティブクルーズコントロール(ブレーキサポート付)/スピードリミッター
・タイヤ空気圧警告灯
プジョー 5008 アリュールにはないAT誤発進抑制制御が標準装備されているCX-5 20Sですが、欧州のプレミアムクラスでは標準的な装備となっているレーンキープアシストやアクティブクルーズコントロールは装備されません。もしも、それらの機能を欲するのでれば、上級グレードのプロアクティブを選ぶ必要があります。
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