【グレード比較】マツダ 2代目フレアクロスオーバーのXG、XT、XSの違いは?
2021.05.15
マツダ フレアクロスオーバーは、スズキの軽クロスオーバー SUV「ハスラー」のOEMモデルです。
2020年1月に、現行型となる2代目にフルモデルチェンジしました。
ハスラーとはグレード名が異なりますので、それぞれの装備や特徴が気になるところではないでしょうか?
今回は現行型フレアクロスオーバーのグレードをそれぞれ解説していきます。
■シンプルな装備ながら安全装備は充実のエントリーグレード:XG
フレアクロスオーバーは、全車ISG(モーター機能付発電機)を搭載したマイルドハイブリッドで、エントリーグレードのXGはエンジンがNAとなります。
トランスミッションはCVT、駆動方式は2WDとフルタイム4WDが選べます。
ヘッドライトはハロゲンで、電動格納リモコン式カラードドアミラーは装着されますが、オート格納機能とLEDサイドターンランプは装着されません。
エントリーグレードではありますが、全車デュアルカメラブレーキサポート、誤発進抑制機能(前・後進時)、後退時ブレーキサポート、車線逸脱警報機能、ふらつき警報機能、標識認識機能など先進安全運転支援機能が搭載され、安全装備の充実したモデルとなっています。
タイヤサイズは15インチで、スチールホイールの装着となります。
2WDと4WDの装備の違いですが、4WDにはスノーモード、ヒルディセントコントロール、グリップコントロール、フロントベンチレーテッドディスクが搭載されます。
リアスタビライザーは2WDのみの装備です。
PRこの記事に関連するクルマ
※価格は支払総額
■充実した装備と上質な内外装の中間グレード:XS
XSのエンジンとトランスミッションは、XGと同じくNA+CVTとなります。
ライト類はLEDヘッドランプ、LEDポジションランプ、LEDフォグランプで、夜間や悪天候時の走行で安心感が違います。
IRカット機能付フロントガラス、スーパーUV&IRカットガラス(フロントドア)が装備されますので、夏の時期のドライブが非常に快適になります。
ドアミラーにはオート格納機能とLEDサイドターンランプが付きます。タイヤサイズはXGと同様15インチですが、アルミホイールが装着され、足元がおしゃれになります。
インテリアは、サテンメッキのエアコンルーバーアクセント、ピアノブラックのシフトパネル、ドアトリムクロス、本革巻ステアリング&シフトノブ、リッド付インパネアッパーボックス、シートバックポケット、6スピーカーという仕様となります。
内外装の質感が一気に向上しますので、ドライブの気分を高めてくれます。
安全装備については、標準装備はXGと同じですが、全方位モニター用カメラをオプションで選ぶことができます(ショップオプションの全方位モニター付ナビゲーションを装着する必要あり)。
■ターボエンジンでゆとりの走りが楽しめる上級グレード:XT
XTはエンジンがターボで、トランスミッションは7速マニュアルモード付CVTとなります。
基本的な装備はXSとほとんど同じですが、安全装備は車線逸脱抑制機能が搭載されます。
これは、車線逸脱の可能性が高いとシステムが判断した場合に、車線逸脱方向へのステアリング操作を促し、車両を車線の内側に戻るようサポートしてくれる機能です。
また、TV用ガラスアンテナ、GPSアンテナ、USB端子が標準装備。
フロントベンチレーテッドディスクブレーキは2WDモデルでも装備(XG、XSは4WDモデルに装備)されます。
■至れり尽くせりの豪華仕様が嬉しい特別仕様車:XSスペシャル、XTスペシャル
※画像はハイブリッドXSです。
2021年3月に追加された特別仕様車です。
こちらはXSとXTをベースに、内外装に特別装備を施したモデルです。
エクステリア(外装)での大きな違いは、ルーフレールと専用デザインのメッキフロントグリルが装着されることです。
ルーフレールはドレスアップにもなりますが、アウトドアレジャーがお好きな方にとっては嬉しい装備ですね。
また前後バンパーのガーニッシュはスチールシルバーメタリックに、そしてフロントフォグランプガーニッシュとアウタードアハンドルはメッキ仕上げとなり、上質感のあるエクステリアに仕上がっています。
インテリアは、ドアトリムクロスがブラックレザー調に、そしてインサイドドアハンドルがメッキ仕上げとなっています。
シート表皮はファブリック&一部ブラウンレザー仕上げでモダンな雰囲気が楽しめます。
さらに、フルオートエアコンは除菌や脱臭に効果があるナノイー搭載、また360°スーパーUV&IRカットガラス仕様で、ドライブをさらに快適にしてくれます。
XSスペシャルとXTスペシャルの装備はほとんど同じですが、XSスペシャルはNAエンジン搭載で2WDのみ、XTスペシャルはターボエンジンで4WDのみというラインアップになります。
■価格と装備のバランスが良いXSがおすすめ
エントリーグレードのXGと他のグレードでは装備がかなり異なりますが、XSとXTは装備内容にほとんど違いはありません。
エンジンがNAでも良いという方は、XSでも十分快適で、価格と装備のバランスが良いグレードです。
特別仕様車はオプションでも選べないルーフレールやナノイー付フルオートエアコンといった特別な装備内容となりますので、フル装備でフレアクロスオーバーが欲しい方におすすめです。