NXのスペックをご紹介!

お気に入りの中古車一覧

SUVバイヤーズコラム

NXのスペックをご紹介!

2018.04.23

NXを選ぶときにはまず、どのパワーユニットを選ぶかがポイントとなります。ハイブリッドかターボかで、購入価格に大きな差が生じますので、ご自身の使用状況や予算を考慮しながら決めていく必要があります。



また、それぞれに特徴がありますので、まずはスペックを確認してから、それぞれを試乗してみてその違いを実感するのがベストな選択方法だと思います。そこで、この記事ではNXの各スペックについてまとめてみました。


NXに用意されているグレード


NXには、2.0L直噴ターボと2.5Lハイブリッドが用意されており、それぞれに2WDと4WDが設定されています。また、ガソリンターボ車の300、ハイブリッド車の300hによるグレード構成には差はなく、ベースグレード、“I package”、“version L”、“F SPORT”の4種類となります。


NXのボディサイズ


全長/全幅/全高(mm):4,640/1,845/1,645 ホイールベース(mm):2,660 室内長/室内幅/室内高(mm):2,080/1,520/1,180


NXに搭載されるエンジン




NX300h:2AR-FXE・直列4気筒2,493ccハイブリッド


NX300hに採用されるハイブリッドシステムは、2.5Lアトキンソンサイクルエンジンと高トルクモーターにCVTを組み合わせます。システムは、発進時のモーター出力をあえて抑え、エンジン出力の上昇とともにモーターパワーが立ち上がる特性とし、ドライバーに力強い加速感を提供します。また、加速タイミングをコントロールできるキックダウンスイッチにより、高速巡航中にシフトダウンすることなくパワーを引き出すことができます。

さらに、AWDモデルに採用されるE-Fouでは、後輪を駆動するリヤモーターを独立させることで、コーナリング時に前後トルク配分を最適化するとともに、滑りやすい路面での発進性、走行安定性を高めています。


最高出力(kW (PS)/r.p.m):112 (152)/ 5,700 最大トルク(N・m (kgf・m)/r.p.m):206 (21.0)/ 4,400~4,800 フロントモーター 最高出力(kW (PS):105 (143) 最大トルク(N・m (kgf・m):270 (27.5)) リアモーター(AWD車のみ) 最高出力(kW (PS):50(68) 最大トルク(N・m (kgf・m)):139 (14.2) JC08モード走行燃料消費率(km/L):19.8~21.0

特徴は低燃費性能はもちろんのこと、2.5Lエンジンにプラスして強力なモーターアシストによる動力性能が挙げられます。また、4WD車では、さらに独立したリアモーターが加わるので、車両の安定性という点でも特筆すべき性能を持っています。



NX300:8AR-FTS・直列4気筒1,998ccインタークーラー付きターボ


300(旧200t) の2.0L 直噴ターボエンジンには、ツインスクロールターボチャージャーとDual VVT-iを組み合わせると同時に、最適な燃焼効率を実現する「D-4ST」を採用したことで、1,650〜4,000rpmという広い回転域で350N・mの最大トルクを発生させています。これによりアクセル操作に対する瞬時のレスポンスや、伸びやかな加速フィーリングをもたらしています。 最高出力(kW (PS)/r.p.m):175 (238)/ 4,800~5,600 最大トルク(N・m (kgf・m)/r.p.m):350 (35.7)/ 1,650~4,000 JC08モード走行燃料消費率(km/L):12.4~13.0 流行のダウンサイジングから生まれた直噴ターボエンジンは、、350 N・mという強力なトルクと、アクセルに瞬時に反応するレスポンスなど、ハイブリッドにはない車を自ら制御する楽しみを感じられる魅力的なパワーユニットといえます。 G AI-SHIFTを採用した6 Super ECT。マニュアル感覚のシーケンシャルシフトに加え、モード切り替えが備わっています。

NXの安全装備

NX全車に標準装備される予防安全パッケージ「Lexus Safety System+」を、歩行者検知機能付の衝突回避支援、車線逸脱防止支援、夜間視界支援、車間距離維持走行支援を組み合わせて、多面的な安全運転支援を可能としています。さらに、オプションながらアクセルの踏み間違いや踏みすぎ衝突被害の軽減に寄与するパーキングサポートブレーキ (静止物) も設定しています。


NXの主な機能装備

・電子制御式ダンパーNAVI・AI-AVSは、減衰力の切り替えをシームレスに行うことで、低速から高速域まで状況に応じて減衰力を最適化します。(“F SPORT”に標準装備NX300h/NX300の “version L” にメーカーオプション)

・カラーヘッドアップディスプレイは、運転に必要な情報をに表示します。(全車にメーカーオプション) ・ハンズフリーパワーバックドア両手がふさがっていてもバックドアの開閉ができる装備です。(300h/300の“version L”“F SPORT”に標準装備)

NX300h/NX300は、ハイブリッドとダウンサイジングターボという違いはあるものの、スポーティな外観から想像される優れた走行性能は共通のもの。環境を考えるなら300h、実を取るなら300がおすすめとなります。


➡良質なレクサス NXを探す

SUVバイヤーズコラムの一覧に戻る

買取&下取強化中!
査定もお気軽にご依頼ください!

トップへ戻る