2代目レンジローバー スポーツってどんなクルマ?
2019.09.19
ランドローバー社のフラッグシップモデルとなるレンジローバー。イヴォークやヴェラールといった派生モデルの草分け的存在が、レンジローバー スポーツです。一見するとヅラッグシップのレンジローバーをややスポーティにしたぐらいの印象ですが、その走り味はまったくの別物。今回はそんなレンジローバー スポーツの、現行モデルにスポットを当ててみましょう。
初代レンジローバー スポーツ
レンジローバーは、英国のランドローバー社が1970年に発売した高級SUVです。ランドローバー社の並み居るモデルを凌駕する優れたオフロード性能と、高級乗用車にも引けをとらない快適性を備えたSUVは、発売当初から注目を集め、プレミアムSUVとして揺るぎない地位を築き上げました。
そのレンジローバーの派生モデルとして、2005年に発売されたのが初代レンジローバー スポーツです。
ポルシェ カイエンの人気を受けて発売されたとも言われるレンジローバー スポーツの外観は、2代目レンジローバーと近しい雰囲気。しかしながら、シャシーはディスカバリー3と共通のインテグレーテッドボディフレームを採用しているのが特長で、ホイールベースはディスカバリー3よりも短くサスペンション形式も異なっています。
エンジンは当初、4.2Lと4.4LのV8エンジンでしたが、後に5.0LのV8に変更されました。この初代レンジローバー スポーツは2013年に生産が終了されています。
PRこの記事に関連するクルマ
DATE
レンジローバースポーツ
HSE
734.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSEダイナミック
809.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
オートバイオグラフィーダイナミック 400PS
994.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE
699.0 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE 300PS
809.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
50th コレクション
872.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
50th コレクション
834.9 万円
レンジローバースポーツ
オートバイオグラフィーダイナミック 400PS
954.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE 300PS
942.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE 300PS
809.9 万円
※価格は支払総額
2代目レンジローバー スポーツ
2013年のニューヨークモーターショーで発表された、2代目のレンジローバー スポーツは、クラス最高峰のオールテレイン性能にくわえ、優れたオンロードダイナミクスを実現。ランドローバー社史上最速を謳うプレミアムスポーツSUVです。
ボディサイズは、全長4,850mm×全幅1,983mm×全高1,780mm、ホイールベースは2,923mmとで、3.0Lディーゼルモデルの車両重量は2,150kg。
ホイールベースで178mmほど延長されたことで、前後オーバーハングはそれぞれ短く、全幅が55mmワイドになったことでスタイリングはよりモダンになりました。
またボディデザインも、寝かされたフロントウィンドウや丸みを帯びたプロファイル、低めのルーフラインによってスポーティが強調され、空力特性も8%ほど高くなっています。
ちなみに同年型のレンジローバーと比較すると全長は149mm短く、全高は55mmほど低く、車重は45kg軽量化されています。
エンジンは3.0L V6ディーゼルが2種類と4.0L V6ディーゼル、3.0L V6スーパーチャージドガソリン、5.0L V8スーパーチャージドガソリンの5つがラインナップされており、最高峰のSVR に搭載される5.0L V8スーパーチャージドガソリンは、最高出力423kW(575PS)、最大トルク700NmというSUVとは思えない高出力を発生。トランスミッションはZF製の8速AT(8HP)を搭載しています。
主な特長と魅力について
2代目レンジローバーの最大の特長は、コンパクトな車体とオールアルミニウムボディによる軽量化が生み出す高い走行性能です。
アルミニウム製の軽量サスペンションは完全独立型でフロントにはダブルウィッシュボーン、リヤにはマルチリンクを採用しています。さらに副変速機を持たないことで先代よりも18kg軽くなったトルセン・ディファレンシャル付きのトランスファーケースに、フロント260mm、リア272mmというクラス最高レベルのホイールトラベル、546mmのホイールアーティキュレーションが、あらゆる過酷な状況にも対応します。
最低地上高は最大278mmを確保した足まわりには、エアサスペンションを採用。従来は+55mmの固定ポジションだったのに対し、新しいシステムでは+35mmと+65mmの2 段階と、走行時の車高調整が可能。可動範囲は最大で185mmとなっています。
フルタイム4WDシステムには、前述した副変速機を持たないトルセン・ディファレンシャル付1速トランスファーケースのほかに、ローレンジオプション付2速トランスファーケースが用意されています。
ホイールサイズは19インチから22インチまでラインナップされ、レンジローバー スポーツのアイコンともいえるヴァイパーズネストのデザインが足もとを精悍に引き締めます。
また、走行性能だけでなく質感のクオリティでも大幅に進化した2代目レンジローバー スポーツ。その恩恵をもっとも受けているのがインテリアです。
スポーティさを生み出すべく従来モデルよりも小径化されたステアリングと垂直に伸びるシフトレバー、高い位置に配されたセンターコンソールはスポーツカーのような雰囲気を生み出し、加飾パーツやレザーインテリアによって豪華さが演出されています。
さらにボディのワイド化にともなって車内空間が広くなり、リアのスペースは24mm広がったニールームによって居住性がアップしています。
通常は2列5名乗車仕様ですがオプションで3列7名乗車仕様にすることも可能です。
レンジローバーの上級モデル、レンジローバー スポーツは、走り、質感、存在感、多用途性どれをとっても最高のパフォーマンスを備えています。その総合性能は、フラッグシップのレンジローバーを脅かす急先鋒といって差し支えないでしょう。
■レンジローバー スポーツSE
全長×全幅×全高:4,850mm×1,983mm × 1,780mm
ホイールベース:2,923mm
車重:2,250kg
駆動方式:4輪駆動
エンジン:3.0L V型6気筒スーパーチャージャー
トランスミッション:8速AT(ZF製8HP)
最高出力:340PS(250kW)/3,500rpm
最大トルク:450Nm(45.9kgm)/3,500rpm
タイヤ:(前)235-65R19/(後)235-65R19
燃費(JC08モード):8.4km/L
価格:798万円〜
PRみんながチェックしているクルマ
DATE
レンジローバースポーツ
HSE 300PS
882.8 万円
DATE
レンジローバースポーツ
SVR 575PS
1,507.9 万円
レンジローバースポーツ
HSE
799.9 万円
レンジローバースポーツ
HST 400PS
859.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE
639.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
HSE 300PS
829.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
SE
609.9 万円
DATE
レンジローバースポーツ
ファーストエディション
1,539.4 万円
レンジローバースポーツ
HSEダイナミック
575.9 万円
レンジローバースポーツ
オートバイオグラフィーダイナミック
542.9 万円
※価格は支払総額