マツダ CX-5とボルボ XC60のデザイン、安全装備を比較!!

お気に入りの中古車一覧

SUVバイヤーズコラム

マツダ CX-5とボルボ XC60のデザイン、安全装備を比較!!

2018.11.24

マツダ CX-5とボルボ XC60のデザイン、安全装備を比較

マツダ CX-5_2018

マツダ CX-5は2012年に登場し、その年の日本カー・オブ・ザ・イヤーに輝くなど、近年のマツダの起爆剤となった大人気モデルです。現在販売されているのは、2016年に発表された2代目で、スカイアクティブエンジンやボディ剛性、質感などに磨きがかけられています。


一方、ボルボ XC60は、2017年の日本カー・オブ・ザ・イヤー、2018年のワールド・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞した、人気、実力共に折り紙つきのSUVです。


今回は日本と北欧の人気と実力が拮抗している、2つのSUVについて比較しながらご紹介して行きます。



デザイン比較

マツダ CX-5_20182代目CX-5のデザインは、洗練された力強さをキーワードに、初代から継続されるマツダのデザインコンセプトである「魂動(こどう)-Soul of Motion」をより高い次元へと昇華させることに挑戦しています。


具体的には、フロントからリアへと一気に突き抜ける動きでスピード感を表現。加えて、強い前進感とスタンスを強調する骨格、美しい映り込みを造り込んだフォルム、彫りの深いディテールデザインにより、艶やかで精悍なエクステリアを実現しています


インテリアは、ドライバーを中心に操作機器や計器類を左右対称に配置し、さらにインストルメントパネルの加飾、左右の空調ルーバーの高さを揃え、ドアトリムの加飾も水平基調の造形としたことで、ドライバーが運転に集中しやすい、ダイナミックで広がり感のある空間を作っています。


一方、XC60のエクステリアは、シャープな稜線と曲線による立体的な造形のボンネットに、曲線に深い彫りを組み合わせたボディサイドパネル、シグネチャーデザインとしてショルダー部を強調する縦長のテールライトユニットが、ボルボのアイデンティティでもある、北欧の機能的かつ美しいデザインを継承しています。


インテリアでは、自然の流木からインスパイアされたドリフトウッドや、質感の高いメタルによって作られたデコレーションパネル。グレード限定のオプションにはなりますが、コントラストステッチを施したテイラード・ダッシュボード、クリスタルを使用したシフトノブ(T8 Twin Engine AWD Inscription)など、洗練されたマテリアルがスカンジナビアンデザインを表現しています。


どちらのモデルも独自のデザインフィロソフィーが投入され、ブランドの顔となるようなクルマとして存在しています。



スペック比較

マツダ CX-5_2018

次に、CX-5とXC60のスペックを比較してみましょう。


CX-5には、2.0L2.5Lのガソリンおよびガソリンターボと2.2Lのクリーンディーゼルターボ。XC60には、ガソリンターボと、スーパーチャージャーとターボによるツインチャージャーの2.0Lガソリンエンジン、ツインチャージャーにモーターをプラスしたPHV、そして2.0Lのクリーンディーゼルターボが用意されています。


そのなかから、いずれも人気のディーゼルエンジン搭載モデルで比較して行きます。



ボルボ XC60 D4 AWD モメンタムのスペック

・ボディスペック

全長×全幅×全高:4,690mm×1,900mm×1,660mm

ホイールベース:2,865mm

車両重量:1,880kg

乗車定員:5名

タイヤ:(前)235/60R18/(後)235/55R19

サスペンション:(前)ダブルウィッシュボーン/(後)マルチリンク式

 

・エンジンのスペック

エンジン:2.0L 直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボチャージャー(ディーゼル)

最高出力:140kW(190ps)/4,250rpm

最大トルク:400Nm(40.8kgm)/1,750~2,500rpm

トランスミッション:8速AT

駆動方式:AWD

JC08モード燃費:16.1km/L 

・車両本体価格

6,290,000円(税込)~

 

 

マツダ CX-5 XD(FF)のスペック

・ボディスペック

全長×全幅×全高:4,545mm×1,840mm×1,690mm

ホイールベース:2,700mm

車両重量:1,610kg

乗車定員:5名

タイヤ:(前後)225/65R17

サスペンション:(前)マクファーソンストラット式/(後)マルチリンク式

 

・エンジンスペック

エンジン:2.2L 直列4気筒DOHCディーゼルターボ

最高出力:140kW(190ps)/4,500rpm

最大トルク:450Nm(45.9kgm)/2,000rpm

トランスミッション:6速AT

駆動方式:FF

WLTCモード燃費:17.4km/L

・車両本体価格

2,808,000円(税込)~

 


ボディサイズについてはCX-5の方がやや小さく、取り回しがしやすくなっていることがスペックからも読み取れます。

エンジンスペックはほぼイーブンですが、最大トルク、燃費はCX-5が上回っています。



安全装備&運転支援機能を比較

マツダ CX-5_2018

続いて、CX-5とXC60の安全性について比較してみましょう。


CX-5 XDの主要安全装備

・アドバンスト・スマート・シティ・ブレーキ・サポート(アドバンストSCBS)&AT誤発進抑制制御(前進時)

・スマート・シティ・ブレーキ・サポート[後退時](SCBS R)&AT誤発進抑制制御[後退時]

・クルーズコントロール

・車線逸脱警報システム(LDWS)

・ブラインド・スポット・モニタリング[※リア・クロス・トラフィック・アラート機能付]

・頸部衝撃緩和フロントシート

・後退抑制ブレーキペダル

・アクティブボンネット(歩行者保護システム)

・電子制御制動力配分システム(EBS)

・ブレーキアシスト

・エマージェンシー・シグナル・システム(ESS)

・ウォーニング(運転席/助手席シーベルト、ライト消し忘れ、半ドア)

・セカンドISOFIX対応チャイルドシート固定ロアアンカレッジ(左右席)&

   トップテザーアンカレッジ(左右席)

・SRSエアバックシステム(フロント/セカンド/サードシート)&フロントサイド)

・プリテンショナー&ロードリミッター機構付きELR3点式×2(フロントシート/セカンドシート左右席

・リアパーキングセンサー

・ハイ・ビーム・コントロールシステム

・ヒル・ローンチ・アシスト(HLA)

・ダイナミック・スタビリティ・コントロールシステム(横滑り防止機構) (DSC)&トラクション・コントロール・システム(TCS)



XC60 D4 AWD モメンタムの主要標準装備

インテリセーフ

・City Safety(衝突回避・軽減フルオートブレーキシステム)

[歩行者・サイクリスト・大型動物検知機能(夜間含む)、インターセクション・サポート(右折時対向車検知機能)対向車対応機能、ステアリング・サポート(衝突回避支援機能)]

・オンカミング・レーン・ミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)

・全車速追従機能付ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)

・パイロット・アシスト(車線維持支援機能)

・ステアリング・アシスト付BLIS(後車衝突回避支援機能付ブラインドスポット・インフォメーション・システム)

・LCMA(レーン・チェンジ・マージ・エイド)

・LKA(レーン・キーピング・エイド)

・DAC(ドライバー・アラート・コントロール)

・CTA(クロス・トラフィック・アラート)

・RSI(ロード・サイン・インフォメーション)

・ランオフロード・プロテクション(道路逸脱事故時保護機能)

・衝撃吸収機構付フロントシート

・ランオフロード・ミティゲーション(道路逸脱回避支援機能)

・被追突時警告機能(静止時オートブレーキ機能付)

・フル・アクティブ・ハイビーム(LEDヘッドライト)

・360°ビューカメラ

・衝突時ブレーキ保持機能



その他

・サイド・エアバッグ(フロント2席)

・IC(インフレータブルカーテン)-頭部側面衝撃吸収エアバッグ

・電動プリクラッシュ・テンショナー付フロントシートベルト

・シートベルト・フォースリミッター(フロント/リア)

・WHIPS(後部衝撃吸収リクライニング機構付フロントシート)

・ISO FIXアタッチメント(リア左右2席)

・衝突時ブレーキペダルリリース機能

・IDIS(インテリジェント・ドライバー・インフォメーション・システム)

・アダプティブ・ブレーキライト

・EBD(エレクトロニック・ブレーキフォース・ディストリビューション)機構付

・HBA(ハイドロリック・ブレーキアシスト)およびRAB(レディ・アラート・ブレーキ)

・スポーツモード付ESC(エレクトロニック・スタビリティ・コントロール)

・アドバンスト・スタビリティ・コントロール

・コーナー・トラクション・コントロール

・RSC(ロール・スタビリティ・コントロール)

・ブレーキオートホールド機能

・パーク・アシスト・パイロット(縦列・並列駐車支援機能)

・パーク・アシスト(フロント/リア)

 


安全装備を見ると、XC60のインテリセーフ的な機能がCX-5には無いことがわかります。また衝突時に乗員を保護する機能についても、ボルボが上回っています。だだし、両車の車両価格の差額は約300万円。コンパクトクラスの欧州車が1台買える金額です。


両車の内容を理解した上で、自分のライフスタイルに合ったクルマを選びましょう。

SUVバイヤーズコラムの一覧に戻る

買取&下取強化中!
査定もお気軽にご依頼ください!

トップへ戻る