X1のオフロードでの走破性はどう?
2018.03.20
BMW X1はクロスオーバーSUVと呼ばれるクラスの車種。そうなれば当然のように走行性能、特にオフロードでの走破性が気になります。この記事ではBMW X1のオフロード性能をチェックしています。
BMW X1には1.5L直列3 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジン、2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン、 2.0ℓ直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンの3つのエンジンがラインナップされています。BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・スクロール・ターボチャージャーやダブルVANOSといった革新的なBMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーによって、高トルクの加速力と効率のよい燃料消費を実現しています。
■2.0 L直列4 気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン 「xDrive25i」、「xDrive20i」に搭載されるのは、2.0 L直列4 気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン。「xDrive25i」、「xDrive20i」でエンジンのチューニングが違うため、最高出力、最大トルク、燃料消費量に違いがあります。
・xDrive25i 最高出力:170kW〔231ps〕/5,000rpm、 最大トルク :350Nm〔35.7kgm〕/1,250-4,500rpm 燃料消費量:14.3km/L
・xDrive20i 最高出力:141kW〔192ps〕/5,000rpm 最大トルク: 280Nm〔28.6kgm〕/1,250-4,600rpm 燃料消費量:14.6km/L
BMW X1はオンロードでも、オフロードでも常にスポーティな走りを発揮します。この高性能をもたらしているのは、BMW独自の4輪駆動システム「BMW xDriveテクノロジー」が道路状況に関係なく、卓越したパワーを効率よく路面へと伝達し、最高のダイナミクスを追求したサスペンションが走りを支えるからなのです。
「BMW xDriveテクノロジー」は、悪路でもしっかり路面を捉えます。ステアリングの操舵角、ホイールの回転速度などの情報から、オーバーステア、アンダーステアの危険を察知し、瞬時に修正します。また4輪駆動の長所である走行安定性の高さを発揮し、コーナリングでも安定した走りを実現します。平たく言うと、滑りやすいオフロードや雪道でも、思ったとおりに走ることが可能になっているのです。
異常気象という言葉が珍しくなくなった現在、突然の豪雨や降雪にみまわれる頻度が高くなっています。 そんな時に頼りになるのが、「BMW X1」のようなクロスオーバータイプのSUV。普段は都市に似合うオシャレな装いでありながら、いざという時には地上高の高くなったフロアと、17~18インチという大径タイヤによって全天候型の威力を発揮します。もちろん、4WDのxDriveを装備したグレードなら完璧であることは言うまでもありません。
普段なら低く構えたドライビングポジションでも問題がなくても、道路状況が悪化したときにはなるべく高い位置から前方の様子を確認したいものです。BMW X1は車高が極端に高くはないので、普段はスポーツライクな運転ができ、それでも他のセダンタイプよりアイポイントが高く、より前方の安全確認がしやすくなっています。
X1に搭載されるエンジンのスペック
BMW X1には1.5L直列3 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジン、2.0L直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン、 2.0ℓ直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジンの3つのエンジンがラインナップされています。BMW ツインパワー・ターボ・エンジンは、ツイン・スクロール・ターボチャージャーやダブルVANOSといった革新的なBMW ツインパワー・ターボ・テクノロジーによって、高トルクの加速力と効率のよい燃料消費を実現しています。
■1.5 L直列3 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジン
「sDrive18i」には、1.5 L直列3 気筒BMW ツインパワー・ターボ・エンジンを搭載しています。 最高出力: 100kW〔136ps〕/4,400rpm 最大トルク:220Nm〔22.4kgm〕/1,250-4,300rpm 燃料消費量:15.6km/L■2.0 L直列4 気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン 「xDrive25i」、「xDrive20i」に搭載されるのは、2.0 L直列4 気筒BMWツインパワー・ターボ・エンジン。「xDrive25i」、「xDrive20i」でエンジンのチューニングが違うため、最高出力、最大トルク、燃料消費量に違いがあります。
・xDrive25i 最高出力:170kW〔231ps〕/5,000rpm、 最大トルク :350Nm〔35.7kgm〕/1,250-4,500rpm 燃料消費量:14.3km/L
・xDrive20i 最高出力:141kW〔192ps〕/5,000rpm 最大トルク: 280Nm〔28.6kgm〕/1,250-4,600rpm 燃料消費量:14.6km/L
■2.0ℓ直列4気筒BMWツインパワー・ターボ・ディーゼル・エンジン
「X1 xDrive18d」には直列4気筒ディーゼル・エンジンが搭載されます。 最高出力:110kW〔150ps〕/4,000rpm 最大トルク:330Nm〔33.7kgm〕/1,750-2,750rpm 燃料消費率:19.6km/LPRこの記事に関連するクルマ
UP
DATEUP
DATEUP
DATEUP
DATEUP
DATEUP
DATEUP
DATEUP
DATE
DATE
X1
xDrive 18d xライン
224.9 万円
DATE
X1
xDrive 18d xライン
258.9 万円
X1
xDrive 18d xライン
232.9 万円
DATE
X1
xDrive 18d xライン
299.9 万円
DATE
X1
sDrive 18i xライン
233.4 万円
X1
sDrive 18i ファッショニスタ
219.9 万円
DATE
X1
xDrive 18d xライン
205.0 万円
DATE
X1
sDrive 18i Mスポーツ
239.9 万円
DATE
X1
xDrive 20i xライン
205.0 万円
DATE
X1
xDrive 18d xライン
249.9 万円
※価格は支払総額
xDriveで悪路でも安定した走りを実現
BMW X1はオンロードでも、オフロードでも常にスポーティな走りを発揮します。この高性能をもたらしているのは、BMW独自の4輪駆動システム「BMW xDriveテクノロジー」が道路状況に関係なく、卓越したパワーを効率よく路面へと伝達し、最高のダイナミクスを追求したサスペンションが走りを支えるからなのです。
「BMW xDriveテクノロジー」は、悪路でもしっかり路面を捉えます。ステアリングの操舵角、ホイールの回転速度などの情報から、オーバーステア、アンダーステアの危険を察知し、瞬時に修正します。また4輪駆動の長所である走行安定性の高さを発揮し、コーナリングでも安定した走りを実現します。平たく言うと、滑りやすいオフロードや雪道でも、思ったとおりに走ることが可能になっているのです。
車高が高いので雪道でも安心
異常気象という言葉が珍しくなくなった現在、突然の豪雨や降雪にみまわれる頻度が高くなっています。 そんな時に頼りになるのが、「BMW X1」のようなクロスオーバータイプのSUV。普段は都市に似合うオシャレな装いでありながら、いざという時には地上高の高くなったフロアと、17~18インチという大径タイヤによって全天候型の威力を発揮します。もちろん、4WDのxDriveを装備したグレードなら完璧であることは言うまでもありません。
普段なら低く構えたドライビングポジションでも問題がなくても、道路状況が悪化したときにはなるべく高い位置から前方の様子を確認したいものです。BMW X1は車高が極端に高くはないので、普段はスポーツライクな運転ができ、それでも他のセダンタイプよりアイポイントが高く、より前方の安全確認がしやすくなっています。
まとめ
BMW X1は、ガチガチのオフロード車ではありませんから、あえて悪路を攻める性格のクルマではありません。あくまで都市型クロスオーバーのSUVなのです。したがって、主戦場はオンロードなのですが、「xDrive」の卓越した車両コントロールは、オフロードであっても威力を発揮します。舗装路でも、悪路でも、そして雪道でも同じように快適に走れる車。それがBMW X1なのです。PRみんながチェックしているクルマ
※価格は支払総額