5代目フォレスターの先代からの変更点をご紹介!

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5代目フォレスターの先代からの変更点をご紹介!

2018.10.22

7月19日発売開始!新型フォレスターの特長


5代目となる新型フォレスターは2018年3月28日にニューヨーク国際自動車ショーにてワールドプレミアされ、7月19日から日本国内で販売開始されました。


新型フォレスターはFB25 2.5L水平対向エンジンの約90%の部品を刷新するとともに直噴化。ボディサイズも大型化されており、北米市場を見据えたグローバル戦略車両として世界で注目されています


日本市場には2.5Lモデルに加え、2.0L直噴エンジンに10Kwのモーターが搭載されるe-BOXER(マイルドHV)」投入され、フォレスター初のハイブリッドモデルとしてラインナップされています。



モデルチェンジの変更点


新型フォレスターの最大の進化SGP(スバルグローバルプラットフォーム)採用したことです。SGPによりドライバーの意思に忠実なハンドリングや快適な乗り心地を実現し、スムーズで安全な移動を可能にしました。また、サスペンションなど足回り機構を進化させることでロールを抑え、フラットな乗り味をつくる事により、乗り心地や静粛性も向上しています。


パワートレインは、低速域から力強さを感じSUVとして扱いやすい2.5L直噴エンジンと、モーターの瞬発力を最大限に使いアクセルに対してリニアに反応しストレスを感じない加速を体感できる2.0L直噴エンジン+モーターe-BOXERが用意されます。


2.5Lがツーリング/X-BREAK/プレミアム、e-BOXERはアドバンスグレードに搭載されますが、この2つのパワートレインは実際に乗り比べると好みが分かれるでしょう。


SGPを採用した車両には予防安全技術としてアイサイト(ver.3)を全車標準装備しています。機能のひとつである「ツーリングアシスト」は全車速域でアクセル、ブレーキ、ハンドル操作を自動で行追従走行と車線中央維持を行い、ドライバーの疲労やストレス軽減を図ります。


また、スバル車初となる顔認証システム「ドライバーモニタリングシステム」をアドバンスに搭載。これにより、新型フォレスターでは、走行中のドライバーの疲労度を検知し適宜注意喚起を促します。


新型フォレスターのスペック


新型フォレスターは4つのグレードで展開されますがベーシックな「ツーリング」とスバルの先進技術が詰まった「アドバンス」のスペックを見ていきましょう。


Touring

全長×全幅×全高:4,625mm×1,815mm×1,715(ルーフレール装着車は1,730)mm

ホイールベース:2,670mm

車両重量:1,520kg

乗車定員:5名

サスペンション:(前/後)ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架

タイヤ:(前/後)225/60R17

エンジン:2.5L DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴

最高出力:136kW(184ps)/5,800rpm

最大トルク:239Nm(24.4kgm)/4,400rpm

トランスミッション:リニアトロニッ

駆動方式:AWD

JC08モード燃費:14.6km/L

価格2,808,000円(税込)



Advance

全長×全幅×全高:4,625mm×1,815mm×1,715(ルーフレール装着車は1,730)mm

ホイールベース:2,670mm

車両重量:1,640kg

乗車定員:5名

サスペンション:(前/後)ストラット式独立懸架/ダブルウィッシュボーン式独立懸架

タイヤ:(前/後)225/55R18

エンジン:2.0ℓ DOHC 16バルブ デュアルAVCS 直噴+モーター

最高出力:107kW(145ps)/6,000rpm

最大トルク:188Nm(19.2kgm)/4,000rpm

モーター最高出力10kW(13.6ps)

モーター最大トルク65Nm(6.6kgm)

トランスミッションリニアトロニック

駆動方式:AWD

JC08モード燃費:18.6km/L

価格3,099,600円(税込)



アドバンスは、ドライバーモニタリングシステムやe-BOXERが搭載され、スバルの先進技術が詰まったグレードとして注目されるとともに、ミドルクラスSUVのライバルをリードする内容が魅力です。2.5Lエンジンのツーリングとの価格差は約20万円ですが、その魅力は差額以上かもしれませんね。

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