走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?

お気に入りの中古車一覧

SUVバイヤーズコラム

走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?

2021.03.03

印象的なデザインと、ヨーロッパのさまざまな道路で鍛え上げた運動性能で、人気のコンパクトSUV、トヨタ C-HRは、2016年の発売以来、世界各国で高い評価を得てきたモデルです。


1.2Lのガソリンターボとハイブリッドの2本立てで用意されたパワートレインも魅力で、キビキビとした走りと高い燃費性能を両立させています。


さて、そんなC-HRに2019年10月に追加された『GRスポーツ」とは、どんな特徴を持ったモデルなのでしょうか?



■そもそもGRスポーツとは



走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?


WRCやダカールラリー、24時間耐久レース、ツーリングカー選手権など、世界トップレベルのレースから、カスタマーレベルのワンメイクレース、はてはeスポーツまで、さまざまなモータースポーツを軸とし、クルマの開発から、生産、販売までを一貫して行うGAZOO Racing(ガズーレーシング)。


その活動から得られた知見と経験を市販車開発に活かすブランドが「GRシリーズ」です。


GRシリーズは、専用エンジンが与えられるスポーツモデル「GRMN」を頂点に、エンジンやサスペンション、軽量化などモータースポーツを意識したチューニングが施された「GR」、スポーティな内外装やシャシーセッティングなど、気軽にGRの世界観を楽しめる「GRスポーツ」という3つのブランドにわけることが可能で、その他に「GRパーツ」や、旧型スポーツカーの補給部品を復刻・再発売する活動「GRヘリテージパーツ」なども用意されています。



■よりスポーティを求め、シャシーをチューニング>



走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?


TNGAプラットフォームを採用したことで、もともと高いボディ剛性を持つC-HRですが、GRスポーツではフロア下にセンターブレースを追加してシャシー剛性アップ。


さらに、19インチタイヤの性能を最大限に引き出せるよう、サスペンションにはGRスポーツ専用のチューニングを実施しました。


具体的にはそれぞれのコイルスプリングのばね定数やセット荷重、スタビライザー、ショックアブソーバーの減衰力特性の最適化が行われています。


ブレーキ自体はチューニングされていませんが、キャリパーがホワイト塗装になり、フロントキャリパーにはGRのロゴがプリントされます。


これらのチューニングにより、C-HR GRスポーツは操舵応答性やフラットな乗り心地を向上させ、スポーティな走りを楽しむことができるよう完成されています。



■走りを体現するエクステリアデザイン



走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?


エクステリアにもGRスポーツ専用パーツが装備されます。


ヘッドライトは標準モデル同様のBi-Beam LEDヘッドランプですが、GR専用ダークスモークエクステンションとなり、より精悍で引き締まった表情を作り出しています。


バンパーはGRスポーツ専用で、大開口のアンダーグリルを中心に、サイドのエアインレットの形状やアンダーガード、大型フォグランプベゼルなど、スポーティなスタイリングとなっています。


リアスタイルは、C-HRのn上級グレードにあたる「G」と同じハイグレードタイプのリアコンビネーションランプや大型のリアリップスポイラー装着です。


フロント、サイド、リアにはGR SPORT専用エンブレムが装着されます。



■インテリアもスポーティに演出



走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?


インテリアは、コックピットまわりを中心に手が入れられました 。


ステアリングホイールはGR専用デザインの小径本革巻き3本スポークとなり、下部にはGRエンブレムを配置。


インパネとレジスターは、GR専用の金属調ダークシルバー塗装加飾、メーターはハイブリッド車、ガソリン車ともにGRのロゴが入った専用デザイン、エンジンのスタートスイッチもGRロゴが入った専用品です。


走りを磨いたC-HR。GRスポーツはどこが違う?


本革巻きとなるシフトノブはGR専用ディンプル付き (CVT車のみ)で、ブーツもGR専用シルバーステッチ、足元のペダルはCVT、MTともにフィーリングのいいアルミペダルに交換され、スポーティな雰囲気です。



■C-HR GRスポーツのラインアップ



C-HRのGRスポーツは、標準仕様と同じく1.2Lガソリンターボとハイブリッドのパワートレインが設定されています。


ガソリン車は2WDと4WD、ハイブリッド車は2WDのラインアップで、ガソリン車の2WDのみ6速MTも選べます。


各モデルの価格は以下の通りです。


・1.2Lガソリンターボモデル

S-T“GR SPORT” 6MT・2WD:278万2,000円

S-T“GR SPORT” CVT・2WD:281万5,000円

S-T“GR SPORT” CVT・4WD:301万3,000円


・ハイブリッド

S“GR SPORT”:314万5,000円


トヨタのレーシングスピリッツを体感できるC-HR GRスポーツ。


デザインや走りで評価の高いC-HRの魅力を、より高めた特別な1台は、かっこいいC-HRが欲しい、SUVのC-HRでも走りを楽しみたいというユーザーには、その希少性もふくめて、ぜひおすすめのモデルとなっています。



C-HRの中古車情報を見てみる

SUVバイヤーズコラムの一覧に戻る

買取&下取強化中!
査定もお気軽にご依頼ください!

トップへ戻る